テレビが壊れても問題ない、スポーツだけは見たいけど ( reappennino posted on 12月 4th, 2014 )

1ヶ月ほど前からシャープのアクオスの電源が入らなくなった。もう、全然反応しないのだ。しかし、僕はお金が無いので新しいテレビを買っていない。しかし、別に困らない事に気がついた。

ネットで十分暇は潰せるし、なんだったら過去のテレビ番組もユーチューブやFC2なんかを探せば出てくる。(これは本当はダメだと思うけどね。)

こうなってくるとテレビがない分、ムダにテレビを見ないので生活には良い。

あとムダにブラウザでソーシャルゲームをやっていたのだけど、それも止めた。僕は無課金でやるのだが、それでも細かくちょこちょこやるのって、本当にムダだなと思って止めた。

そうすると生活の質が上がった気がする。片付けや家事を前よりしっかりやるようになった気がする。気が散ることが無くなったというべきか。

別にテレビやソーシャルゲームをここで批判したいわけでは無い。ただ、人それぞれ目的ややるべき事がある。それを案外テレビやソーシャルゲームなんかが気を散らせて邪魔しているんじゃないかと思った。

今僕の部屋は凄い汚れているというか、散らかっているんだけどこれも片付けようと思う。そうすればもっと生活の質は上がるはずだから。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 日記

NHKは利益の追求やめて欲しいんだけどな ( reappennino posted on 11月 16th, 2014 )

NHKがインターネット業務拡充に向けてまとめた新たな「実施基準」の要綱をめぐり、民放に警戒感が広がっている。NHKは一部のスポーツ中継などをテレビ放送と同時にネット配信することを例示しており、民放からは民業圧迫を懸念する声が続出。放送と通信(ネット)の融合に課題が山積するなか、NHKと民放の「二元体制」のあり方が改めて焦点化してきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141116-00000520-san-ent

NHKがネット放送をするよって事は今後パソコンあるんだから、受信料支払えって話になるんだろうなと予想する。
でも本当によくわかんないのが、NHKで作成したドラマとかって販売されているのが意味分かんない。税金や受信料でまかなっているなら、タダでだせよって感じ。
NHKの番組とか過去の番組をネットを通じて見ることができるってなら話はわかるんだけど、利益上げた分は意味分かんない会社で自社の社員の天下り先として利用してたりとか本当にどうかしている。
この国は官僚や日銀やNHKなんかの税金を自分たちにいかに都合よく利用するかばっかりの人間が多すぎてうんざりする。
ぶっちゃけ中国共産党と何が違うのかって感じ。
NHK解体しちまえ!と思うね。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: ニュース

変わるもの、変わらないもの ( reappennino posted on 11月 8th, 2014 )

子供の頃はおせち料理が嫌いでした。変に甘いし味は薄いし臭みがあるしで、お正月が憂鬱になるほどです。
なので、その中でも食べられるものを選んで食べていました。かまぼこや伊達巻きばかり食べていたと思います。

それが、大人になるにつれてだんだんと食べられるものが増えてきたのです。
あのころ大嫌いだった黒豆は好物で、お正月以外でも食べるほど。
お煮しめなんかも好きになりました。
年齢を重ねると味覚が大人になったのでしょう。
それでも数の子は好きになれません。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: おせち

大人になってからおせちを食べる事が減りました ( reappennino posted on 11月 6th, 2014 )

小さい頃は、お正月は親戚で集まっておせちを…っていうのが当たり前でしたけど、大人になってから、おせちを食べる習慣から遠のいた気が…。
実家に帰ったら、一応目にする事はあるのですが、おせちよりもお寿司とかをよく見ます。
子供もおせちとかあまり食べないので、なんか昔のおせちっぽい和食じゃなくて、ビーフストロガノフとか、エビフライとか、洋食が半分以上スペース取ってる感じ…。

特別、おせちが大好き!…とかはないのですが、なんとなく懐かしくて、ちょっと寂しい気もしました…でもビーフストロガノフやエビフライの方が好きなんですけどね!w

COMMENTS: Comments Closed

Categories: おせち

カニの身ってほぐしにくい ( reappennino posted on 11月 2nd, 2014 )

今では缶詰で食べてばかりのカニ、昔は冬に食卓に並ぶことがありました。
大体は鍋の具材の一つとして食卓に出てくるんですけど、あれの身が取り出しにくかった思い出ばっかりです。
食べられる状態になる頃にはすっかり冷めてしまって、それでもおいしかった記憶があります。
苦労してまで食べていたカニ、なんの種類のカニかはもう覚えていませんが今、缶詰で食べているカニよりやはり美味しく感じていたと思います。
今はスーパーに自分で買い物に行きますが、鮮魚コーナーで見かけても自分には敷居が高いですね。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: かに

カニとヤドカリは似ている ( reappennino posted on 11月 2nd, 2014 )

前から思っていたんですが、カニとヤドカリって似てますよね。
カニは大きく脚を広げて海の底の地面を移動していますが、ヤドカリは砂浜や海辺をこそこそと移動しているイメージです。
もしヤドカリが貝から抜けだしたらカニみたいになるのでしょうか。
あとはもう少しサイズが大きくなったら食べられるくらいになるのかという疑問もありますが、
やっぱり食べるならカニが断然いいに決まっています。
茹でたらほどよく赤みがかるあの感じが美しく、食欲をそそりますね。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: かに

友人との再会はカニ鍋だった。 ( reappennino posted on 11月 1st, 2014 )

 「嫌いなものはある?」とはきかれたものの、あまり自分がカニに馴染みがないため、思い浮かばなかった。それが良くなかったのだろう。三年ぶりに、東京から帰ってきた友達が予約してくれた店は「カニ鍋」が評判だった。まあ、野菜やキノコでも食べてのりきろう、と考えていた。すると、カニ鍋と言うのは、ワカメとカニしか入れないものだという。
 一生懸命ごまかしながら笑顔を作った。やはり、カニは好きにはなれないと再確認した。
 けれど、鍋のあとにした雑炊は鬼ウマだったのが忘れられない。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: かに

事故かもしれない!? ( reappennino posted on 10月 31st, 2014 )

オークションでも通販でもいっつもお世話になってる某社のメール便。

よく自転車に乗ったおばちゃんが配達してるのを見かけるんだけど…あれ?来ないんですけど…??

追跡したら発送予定日は昨日になってて、もう今日は翌日の夜。

こういうのってどのタイミングで営業所に連絡すればいいのかわからないんだけど…

まだ翌日?

もう翌日?

配達日を指定してるわけでもないし、遅れるのは当たり前のことなのかなぁ、とも思うし…

でも事故だったら早い方がいいんだろうし。

あーーー!!!!

どうすりゃいいんだーーー!!!!

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 日記

カニたこ焼きもすごく美味しい ( reappennino posted on 10月 29th, 2014 )

カニたこ焼きといいましても、タコは入れないですから、実際はカニ焼きたこ焼き風といった方が正確かもしれません。これは、絶品ですので、おすすめ品だと言えます。たこ焼きのタコがそっくりそのままカニに入れ替わっただけなのですが、味わいは、全く別物で、たこ焼きの比ではありません。やはり、焼きたてのほやほやがベストです。一応、ソウスを上からかけたり、少し一味を加えたりというふうに、マイナーチェンジはありますモノのほぼたこ焼きを踏襲しています。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: かに

カニかまぼこは大人も好き ( reappennino posted on 10月 29th, 2014 )

私はカニは非常に数多く、食べるわけですが、それだけではなくて、カニかまぼこをまるでおやつのように口に運んでしまいます。ご飯の時のおかずとしても食べますか、その時は、しょゆやワサビなどを別の皿に入れて、お箸でカニかまぼこを一つずつ取って、熱々の炊き立てごはんと共に口に入れると、ほとんどおかずとしては満点になります。
更に、ご飯時以外でも、小さなパックに入っているカニかまぼこは、くせになるくらいにパクパトと、ほおばっております。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: かに

top